2014年10月7日火曜日

横浜銀行 データ活用への取り組み(マーケティング)

リージョナル・リテールへの戦略転換を実現するため、

データ・情報の整備と活用高度化に経営資源 を集中投下、他行との差別化をはかってきた。

2013 年 マー ケティ ング 用デー タベー ス(MCIF) を地銀で共同化

同時にソフト面(ノウハウを活用したモデル開発や人材育成)の連携と

高度化を担う「ナレッジラボ」を稼動開始。


1997年  コー ルセンター MCIF稼動 特許申請 DBマー ケティング開始

1998年 浜銀総合研究所にデータ分析・情報戦略構築の専門部署設置

2002年 データ基盤整備プロジェクト実施。個人領域の行内全データを調査 


http://www.boj.or.jp/announcements/release_2014/data/rel140130a3.pdf

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