2019年11月27日水曜日

横浜銀行の個人顧客管理システム EBMってなんだろう

よくわからないが

優良な営業担当者がやってることを
みなで共有してセールスの底上げをあげていくものだろうか

よくわかからないので
気になる言葉をられるしてみることをしてみたい

Event Based Marketing=イベント・ベースド・マーケティング

就職 結婚 出産 新築 退職 
生命保険満期 株式配当金
証券口座からの出金
大口振込入金(相続や退職金)
学費引き落とし
電気ガス水道HNK電話 引き落とし
定期預金満期
国債償還
年金

人生にはいろいろなイベントそして期日があります
預かり資産ごとのセールス内容 方針 顧客ごとに必要なものは異なる

ただ 現在は支店での接触機会が激減
しかも在宅時間の夫婦共働きが増えることで
減ってきている
さらにスマホの普及 キャッシュレスにより
ますます 店舗窓口 そして ATMを使う機会も減ってくるでしょう
そうなってくると
どうやって顧客動向をしらべるのか?
把握できる顧客への有効的なセールスは必要だが
いままでのチャネルとは別の手段が必要なのだろう
ネットの活用などもその一つ
つかってもらわないと 意味ないが
ネットバンキングをつかってもらえれば
その人がどのような項目を参照するのか
なにに興味をもっているのかもわかってくる
窓口を利用した人に窓口推進情報を利用してのセールス
窓口で取引終了後に推進情報を出力して
推進情報を表示させ最後の一言を声がけする
本部や店の推進商品だったり 過去の取引内容からの推進だったり
様々であろう





MCIF(マーケティング・カスタマー・インフォメーション・ファイル)

SASジャパン NTTデータ

CRM・営業支援システム
コールセンター
ダイレクトメール

既存顧客に対する未購入の商品やサービス販促の手段

相関性が認められる事項の典型
定期満期先に国債推進

よくマーケティングの世界で
おむつとビールの例がいわれる
お父さんが大きなおむつを買いにいかされることがあるので
ビールが近くに売り場あれば買いやすい といわれている
そういう何気ない 知る人ぞ知る事例を共有化できれば
よいのだが
ノウハウを優秀な人がすべてあきらかにして ライバルがふえかねない
事象もどの程度 行員が許容できるのかも気になるところ




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